どうも、桃色です。実は昨日うpしようかと思っていたのですが、全文書き終わった後見てみると見事にバグっていたので挫折してしまったので今日うpてことになってしまいましたww

ともかく、6月20日に門司港~長崎(福北ゆたか線経由)で運行されたリバイバルあかつき号の撮影旅行記をうpします。(今回は、記事がどうしても膨大な長文になるので二分割したいと思います)

8:10頃 待ち合わせの香椎駅に到着、待ち合わせの時間までやや余裕があったため、こんなのを撮影してみた。
JR九州香椎線キハ40・47系まさかの5両編成!?
まさかの5両編成(!?)ですww って、そんなことあるか!(ぇ

その後、無事アクアライナーさん、大野みずきさんと合流し、まずは吉塚へ移動。吉塚からは福北ゆたか線に乗り換えて、快速直方行き(だったかな)で今回の撮影駅である新飯塚へ移動。


新飯塚に到着してまず目に飛び込んできたのはこれw
JR九州キハ31系サイドボード(彦山行き)
1日1本のみの、後藤寺線経由彦山行きのサイドボードですたwwww


その後しばらく雑談をしていたら、ようやく本命の到着です(`・ω・´)
JR九州DE10牽引リバイバルあかつき号 新飯塚にて

実はリバイバルあかつき号のうんたん♪ ・・・おっと失礼、運転は今回が2回目なんですよ(1回目は確か3月下旬ごろ・リバイバルさくら号が下りに対して上り運用)。で、そのときは僕はリバイバルさくら号のみの撮影で、あかつきは撮れていなかったのでよかったですよ。ただ、予想はしてたのですが最後尾のあかつきではおなじみだったあの車両はなかったのでちょっと残念かな。


無事に本命の車両を見送った後は、直方・折尾方面へ行くことに。まずは浦田で下車し、原田線運用のキハ31系回送の通過動画を取りました。それにしても、浦田は接近アナウンスとかがめっちゃうるさいww

次に鯰田で下車。駅舎がなかなか風情がありましたよ。
JR九州福北ゆたか線 鯰田駅舎


そして次に小竹へ。小竹では、まさかの完璧な同時タイミングで両ホームの列車の扉が閉まりましたよwアクアライナーさんは見事にその瞬間を撮影することに成功したようです。MAD製作でかなり重宝するだろうからうらやましいww


その後の列車で、直方へ到着しました。階段上がってすぐの改札機が反乱を起こしてましたw(爆
通路を通って階段を下りると、浦田で通過して行ったやつかな? それが停まってました。
JR九州キハ31系(原田線運用) 直方にて

先ほど降りた乗り場へ向かう途中で、これも撮影。(平成筑豊鉄道という第3セクターの車両です。)
平成筑豊鉄道(車番未確認) 直方にて


この後は黒崎行き電車に乗って途中の折尾で下車し、昼食をとりました。


※折尾での昼食以降の話については後ほど後編にうpします。
NEXT Entry
七夕
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
No title
写真ちゃんとでてますよー
ちなみに言うと香椎線の回送は5連程度ではなく
今まで確認した中では6/27に博多駅で見た回送の8連が一番長そうです。

篠栗線電化前までは66.67の7連とかありましたし特に長くてもおかしくはないですね。

みずほは筑前植木で撮らせていただきました。
ここではいろいろとあったわけですが...
Re: No title
>アクアライナーさん
良かったです・・・。実は今日高校のPCから確認できました。
最大で回送の8連ですか、それぐらい長いのを一度見ておきたいところです。
篠栗線のキハ66・67の7連は見覚えあるような無いような・・・w
リバイバルみずほは筑前植木ででしたか。今考えると折尾というちょっと見当違いなところで合流できたらしようと考えたな僕はww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
