はい。前回の記事で明日あたりとか言いつつも消失してました。すみません・・・。


さて、今回は19日に本州へ渡りましたのでそのことを書こうと思います。


福間から10:23発の普通門司港行に乗車。まずはこれで赤間へ向かいます。
JR九州415系1500番台 赤間にて


赤間からは後続の10:36発の快速門司港行に乗り換え、折尾で特急ソニックが先に発車するようなので一旦ホームへ降りて撮影。
JR九州885系特急ソニック(車両:かもめ仕様) 折尾にて


途中若戸大橋を撮ってみました。(北九州ではかなり有名な大橋です。)
若戸大橋 戸畑駅付近車内から


それから小倉へ到着して、11:32発の下関に乗ることにして少々撮影。

左:日田彦山線キハ147系 右:日豊本線813系(番台忘れた・・・)
JR九州キハ147系小倉にて1JR九州813系小倉にて


その後415系下関行に無事乗車して、下関に着いたのは11:45ごろ


さてここから迷いました。

下関からだったら、小串・長門市方面、宇部新川・長門本山方面、新山口・徳山方面といった具合に結構選択肢多いんですよね・・・。


とりあえず今回は小串方面と宇部新川方面はやめて、新山口方面に行くことにしました。


で、せっかく下関へきたので少しはその辺の列車を撮影したいので、本当ならすぐに11:50発のシティライナー白市行があったのですが、あえて次の12:30発のシティライナー糸崎行に乗車することにしました。
JR西日本115系中国色? 下関にてJR西日本115系方向幕「岩国~西条間快速白市行き」

(↑ 先発の白市行き)

一旦改札を出て腹ごしらえをしてすぐにホームへ。


まずはキハ47系 (山口色)
JR西日本キハ47系(山口色) 下関にて

次に、糸崎行115系(中国色)
これで新山口へと向かいます。ついでに方向幕も撮ろう・・・と思ったらLEDでした。中途半端だなw
JR西日本115系(中国色) 下関にてJR西日本115系LED行先表示(シティライナー糸崎行)



(先発の白市行きは方向幕だったのに・・・ww)


新山口に着いたのは13:38頃。結構思ってたより時間短いですなー。


着いてからは駅舎だったりすぐ近くに見える車庫だったりと撮影することに。


まずはホームから。黄色い列車は山口線の山口方面行き列車。
JR西日本新山口駅(在来線)ホーム1


車両は最初は、山口線キハ40系・キハ47系混合編成。
JR西日本キハ40系・47系混合車両 新山口にて
てか、山口線キハ40系と47系の混合車両多いですねぇ・・・。しかも全車両サイド側はLED表示・・・方向幕が好きな俺としてはなんか微妙です・・・。


続いてこれは宇部線119系かな?
JR西日本119系 新山口にて

新山口ではこういうのも撮影できたりしました。
形式の知らない車両1 新山口にて

ここでいったん改札口を出て駅舎、留置線にいた117系を撮影。
JR西日本新山口駅(北口)JR西日本117系 新山口付近にて



そして一通り撮影(動画なども含む)を済ませ、帰りの列車が来たので乗っていたら、新山口止まりの115系の別色が隣ののりばへ来たので大急ぎで撮影ww
JR西日本115系(国鉄色?) 新山口にて


そしてさっきまで乗っていた下関行に乗車し、そのまま下関へ。


下関に到着してから、隣のホームにいた119系。
JR西日本119系 下関にて


そしてこの後来た415系へ九州へと戻りました。


で、このままただ帰るだけじゃ面白くないので・・・









門司港へ行くことにしましたww


もちろん駅撮影と九州鉄道記念館が目的ww


てことで、門司で一旦降りて16:13発の門司港行で門司港へ。


門司港駅駅舎
JR九州門司港駅駅舎


※すいません、都合により九州鉄道記念館及び門司駅構内の写真はこの記事ではカットします。
後ほどの記事でうpできたら、その時はうpします。


・・・で、九州鉄道記念館では入館したはいいが、閉館まで後15分のところで入ったのでダッシュしながら撮影します。このとき胸ポケットに入れてた携帯を思いっきり落としてプギャーになったことは秘密ww


まあ何とか目標だったものは撮影できたので満足満足(^_^)


そして門司港発17:36の準快速大牟田行きで帰宅しました。


またしてもとんでもない長文になりました。もうちょっと短くしないとな・・・。


それでは。
NEXT Entry
おかしいな・・・
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
