写真がうpできたので書きます。今回は写真はかなり多めです。


この日(16日)は昼前から行動を開始。


まず博多についた後、例のサイコロ抽選をして(分からない人は過去記事の「青春18きっぷではないけどサイコロ?の旅」を参照)、

出た目は熊本の目だったので、急いでみどりの窓口に行き、熊本~福岡市内間の2枚きっぷを購入。
JR九州2枚きっぷ(福岡市内~熊本・光の森)間
ピンボケしてますが、何とか分かるはず。

購入後、時間もあまり余裕がないので乗り場のほうに急ぎます。
JR九州博多駅 6番のりば案内表示
僕はこのうちの上の「リレーつばめ13号」に乗車。「熊電は上熊本なんだから47号でいいんじゃ?」と最初は思いましたが、九州横断特急とか撮影したかったのであえて13号に乗りました。

途中の大牟田で西鉄8000系との並走?を撮ってみたりしながら、熊本に到着したのは14:29。

で、九州横断特急を2本撮ろうと思ったので、上熊本へは15:00以降の電車で行くことにして、駅構内でゆっくり撮影しました。
まずは0Bのりばにいた815系。(普通肥後大津行き)
JR九州815系(普通肥後大津行き) 熊本にて
815系見たのは約2年ぶりです。
次に817系。
JR九州817系(普通鳥栖行き) 熊本にて
写真ではおそらく分かりませんが、このあたりの地域の817系は、ドア付近のマークの色が緑のようです。

そしてその後、5番のりばに九州横断特急別府行きキターーww
JR九州キハ185系(特急九州横断特急別府行き) 熊本にて
うん。やっぱ気動車はいいですねぇ~。

この九州横断特急を見送った後、次は4番のりばの三角線のキハ31系。てか、4番乗り場分かりにくいwww
JR九州キハ31系(普通三角行き) 熊本にて

これを撮った後、次は0Bのりばに九州横断特急人吉行きがキターーww
JR九州キハ185系(特急九州横断特急人吉行き) 熊本にて
根本的な目的がなかったとしたら新八代あたりまで乗りたかったなぁ・・・。

そして15:00を過ぎて、この815系(普通鳥栖行き)で、上熊本へ移動。
JR九州815系(普通鳥栖行き) 熊本にて

上熊本へ着いてから、いよいよ熊本電気鉄道へ。

少し歩いていたらすぐに見つけました。

そしたら結構すぐに通称「青ガエル」の5000形がキターーーーー!!
熊本電気鉄道5000形 (熊電)上熊本にて
乗りたかったよー青ガエルーーww

これに乗ってまずは北熊本へ。

北熊本からはまず藤崎宮前に行こうと思い、北熊本到着後すぐ来た↓の6000系で藤崎宮前へ移動。
熊本電気鉄道 元都営6000系(藤崎宮前行き) 北熊本にて

で、藤崎宮前に着いてから折り返しの御代志行きに乗るまでいろいろと撮影しましたよ。
熊本電気鉄道藤崎宮前駅舎?
藤崎宮前駅はこのパチンコ店のようなのがあるビルの奥のほうにあります。

熊本電気鉄道藤崎宮前駅 線路撤去されてる?ホーム熊本電気鉄道藤崎宮前付近の線路撤去されてる?道路
左の写真を見ると分かると思いますが、藤崎宮前は昔は2面2線だったようです。
そして、右の写真は、どう見ても左側は線路を撤去してるのが分かりますね・・・。

この後は時刻表とかを写真で撮り、折返しの御代志行きで終点御代志へ。
熊本電気鉄道御代志駅
結構簡易なつくりになってます。また、ここからバスに連絡しているので、交通の面としてはそこそこの駅なのかな?

昔はここより先の菊池まで延びてたのですが、すでに廃止になってます。

御代志で再度6000系を撮ってみました。
熊本電気鉄道6000系(藤崎宮前行き) 御代志にて

近くにいたバスなどを撮影した後、これの折返しで北熊本へ戻りました。

で、北熊本について上熊本行きの電車(5000形)の発車まで少し時間があったので再び撮影タイム。
留置線に止まっている列車を撮ってみたりしました。
熊本電気鉄道 北熊本の留置線にいる元都営6000系熊本電気鉄道北熊本駅の留置線にいる6000系と元南海電鉄200系熊本電気鉄道北熊本駅での5000形同士の並び

今日は南海200系(上の3つの写真のうちの真ん中の後ろの車両)が動いていなかったのが残念だったな・・・。

この後は予定通り上熊本行きの5000形に乗車して上熊本まで戻りました。

熊電と別れる前に駅舎を撮影。
熊本電気鉄道上熊本駅駅舎

ここも簡易なつくりでしたねぇ。まあこういう感じのが熊電らしくていいんですけどね。


この後はJR上熊本駅より偶然にもすぐやってきた有明号に乗って帰宅しました。

いやー、この日は結構貴重な乗車録でした。今年の夏休みは関西にでも行きたいなーwww

でも親が許可してくれるかどうか・・・。


今回もまたまた長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
NEXT Entry
さてさて・・・
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
