上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。今日は公立(組合立)高校の受験へ行ってきましたよー(受験番号:1269)


内容は思ってたよりそう難しくはなかったので、後は10日の発表を待つだけー、といった感じです。


さて、先に前回の答えから。


問1 正解:3  (日本の真裏に近いのは南アメリカ大陸の国々 主にブラジルやアルゼンチン)

問2 正解:3月3日午前7時  (時差は9時間) 

問3 正解例:新鮮なうちに、消費地となる大都市へ安い経費で運ぶとができるから。 

問4 正解例:小野妹子 (この人はかなり有名 なので試験とかでもでやすい?)

問5 正解:1333年 

問6 正解:刀狩(令) 兵農分離 太閤検地 朝鮮出兵 明智光秀を倒す  などから

問7 正解例:旗本や御家人の借金を帳消しにした。

問8 正解:二院制 (名前のとおりです。)

問9 正解:何条・・・第25条  権利の名称・・・生存権


以上が前回の回答です。




第2回となる今回は理科編です。


理科は大きく分けると、生物(植物・体の働きなど)、地学(地震・気象・天体など)、化学(電気・物質など) 物理(力と圧力・エネルギーなど)ぐらいに分かれます。


理科用語や化学反応式などは暗記が中心なのですが、計算・記述・作図などもありますので、社会同様に幅広く勉強していったほうがいいと思います。


(これは福岡県の傾向になるのですが、ここ数年では記述が60点満点中22~24点分ぐらいと多く、逆に計算は最近では多くても3問出るかでないかぐらいです。)


では今回も問題を。今回は多分そう難しくはないと思います。





問1(生物) 植物のうち、双子葉類にはいる植物では、?子葉の数は何枚か。?また、双子葉類の植物の維管束の特徴を簡潔に述べよ。


問2(生物) 人間の体内にある小腸には、柔毛という無数の突起がある。また、肺には肺胞という、うすいふくろがたくさんある。これらは養分を効率よく吸収したり、効率よく二酸化炭素と酸素の交換を行えるという利点があるがなぜか。簡潔に述べよ。ただし、「大きくなる」の語句は必ず用いること。


問3(地学) 堆積岩を調べていると、生物の死がいが堆積している岩石が2つあることが分かった。このうち、うすい塩酸をかけて反応を調べても、何も反応が起きない岩石の名称を答えよ。


問4(地学) 北の夜空を観察していると、他の星は時間が経つにつれて動いているように見えるが、一定の場所で固まってほとんど動いているように見えない星を見つけた。
 ?この星の名称を答えよ。 ?何故?の星は動いているように見えないのか。簡潔に説明せよ。


問5(化学) 化学反応を試す実験で、純粋な銅1,6gを加熱してみて酸素と結びつくかを実験してみた。加熱後、銅はある物質に変化していた。
  ?加熱後に出来た物質を化学式で答えよ。 ?また、銅1,6gと反応した酸素の量を単位をつけて答えよ。


問6(化学) 検流計と磁石とコイルを用意して導線でつなぎ、コイルを動かさずに磁石をコイルの中へ入れたり出したりして電流が流れるか実験を行った。結果、N極をコイルの中へ入れると、検流計の針は左に動いた。
 ?S極をコイルの中から出すと針はどの方向に動くか。?コイルの中に磁石をそのまま静止させてみた。このとき、検流計の針はどうなるか。

問7(物理) 台車を斜面で下らせてみて、その速さを記録タイマーに1秒に60回打点の速さで測定してみた。すると、タイマーで記録した紙の長さがA~Bの区間ではが6cm、B~Cの区間では12cm、C~Dの区間では18cmとなった。このとき、A~D全ての区間の平均の速さは何cmか。


問8(物理) 手回し発電機をしばらく回していると、導線を通じて豆電球が光った。このとき、使用されたエネルギーの数はいくつか。また、そのエネルギーの名称を、使われたエネルギーの順番が合うように答えよ。




今回は以上8問です。回答は次回のこのテーマのときに。ではまた。
NEXT Entry
土曜日と枠取りと正男と
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
No title
問い1?2枚
    ?ばらけている?でわかるかな?
問い2・・・・さーせん、パスで
問い3
問い4
問い5?Cucl2(酸化銅)?
問い6?右に少しふれる?何も反応なし
問い7ここもさーせん、まだ習ってないはずです・・・ OTL

空白はパスで OTL
だめだ俺はもう(ry
Re: No title
遅くなりましたが、蒼さんの回答では、あってる(確実に俺も分かるような)答えは、3つぐらいですね。
問6の?の答えは右にふれるだけでいいですよ。

問5の化学式・・・蒼さんのところでそういう風に習ってるなら正解なのですが・・・こっちでは化学式が違うので判定できないですww

まあ習ってないところもあるとは思いますが、いずれ習うところなので一足先に押さえておくといいですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。