1週間ほど放置してたが、ブログに書くようなネタが全然無いわけではなくて、単なる管理人のサボり癖のせいwww(殴



この1週間の間でとりあえず鉄道ネタは3つほどあるので、まずはだいぶ遡りまして2日のことでも。



・・・2日は平日だったわけだが、高校の卒業式の関係からこの日は休みになったので、アクアライナー氏と西鉄撮影に。というのも、西鉄天神大牟田線が3月下旬のダイヤ改正により、大牟田発の長岡天神 福岡(天神)行き快速急行と、福岡(天神)発二日市行き直行が消えてしまうことが判明したので。

おそらく平日の休みはダイヤ改正前だとこの日ぐらいしか無理だと思ったので、最初で最後の直行だったりする(快急は以前久留米から乗車経験あり)。


アクア氏は先に福岡天神に来て、大橋へ向かったようなので、自分は7:30発の特急大牟田行きを使って二日市まで移動。二日市到着後は、10分程度あったので少々撮影。

西日本鉄道8000形普通太宰府行き@二日市
8000形の大宰府行きはこの朝の時間帯ではよくあること?


西日本鉄道6000形方向幕(快速急行・福岡天神行き)
しばらくしてたら本命の車両が着たけど、乗車位置ミスったのと、停車時間が短すぎて横の幕しか撮れてませんorz


西日本鉄道6000形直行二日市行き@福岡天神 西日本鉄道6000形方向幕(直行・二日市行き)
終点の福岡天神でアクア氏と合流。(俺からしたら再度ですが)二日市まで向かうことに。本当ならすぐの直行でもよかったけど、あえて1本ずらして8:38発の直行二日市行きに乗ることに。 ※写真は8:38発の1本前の直行です


予定通り8:38発の直行に乗ったはいいものの・・・何この閑散とした車内wwww
ガラガラの車内@西日本鉄道6000形直行二日市行き


まあ、ラッシュの時間帯は過ぎたころだというものの、流石にこれはひどいwwなんとなく今回の直行列車の廃止の理由が分かってくるような気がします^^;


そして、俺にとっては2度目の二日市に到着し、しばらくは駅構内での撮影中心だったものの、降りて近くのマックへ(アクア氏いわく、「コンセントがあるかどうか確かめたい」とのことw)。無事にコンセントはありましたw(爆


ここから先の行動は続きにでも。


朝マックをそこそこ堪能した後は再び二日市駅付近に戻るのですが、今度は構内ではなくカーブ撮影に向いてるところとかを探して撮影。
いくつか画像を。
西日本鉄道8000系普通太宰府行き@二日市付近

西日本鉄道2000形普通二日市行き@二日市付近

西日本鉄道5000系普通二日市行き@二日市付近


ちなみに、11時前までは大宰府線は8000形2000形の独占状態ですたwww


西日本鉄道7050形試運転@二日市付近
5000が大宰府線入りしてすぐ、大牟田線のほうに7050が。幕をよく見てみると「試運転」!!これってもしかするとレアかもね





西日本鉄道3000形急行小郡行き@都府楼前付近
アクア氏が金銭不足のようであったので、西鉄で福岡天神には戻らずに、歩いてJRの水城駅を目指すことに。ついでなので、その途中でとある場所によることにしてみた。(写真は都府楼前付近で撮った3000形トップナンバー)

とある場所というのは・・・ずばりここ。
JR九州 大宰府信号所

福岡の郊外で有名な撮影スポットの一つである「大宰府信号所」ですww



JR九州787系特急リレーつばめ号@大宰府信号所

JR九州415系@大宰府信号所

JR九州787系有明(6両編成)@大宰府信号所
流し撮りとかを練習するのにはいい場所なのですが、スキル不足の今の俺にはこれが限界orz




そして、ここから1時間弱歩いて水城駅に到着し、博多で遊んでこの日はしゅーりょー。



次回は3月11日編を書こうかと思ってます
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
名残雪の残る筑豊へ
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
