さてさて、今日は先日21日に急行「いなさ」号撮影のついでに佐世保と長崎へ行ってきました(オイついで扱いかよww


朝の8:40過ぎに博多に到着してから今回の旅行記は始まります。まずみどりの窓口に行き、佐世保までの2枚きっぷを購入し、それから今回の主役の列車が入線する4のりばへ。


1本前の普通海老津行きが出る前から既に人だかりが出来ていましたよ^^;


9:39ごろに4のりばに入線。
JR九州キハ58・65系急行「いなさ」 博多にて(キハ65側)

やっぱ国鉄色はいいですねぇ・・・^^


急行いなさ号は9:43発で先に発車。その後の快速荒尾行きで追いかける・・・予定だったのだが、まさかの竹下でもう追い抜かすという計算外の事態が発生したので、急遽原田で一旦下車w

んで、恒例のカーブ撮影をしようとしたら、操作ミスで撮影できずorz(スペアのカメラで動画撮影は一応出来たけど画質あまりよろしくない・・・)



この後は弥生が丘での運転停車を確認したかったが、すでに弥生が丘を出発してる模様だったので鳥栖まで移動。そしたらやっぱりいましたね。
JR九州キハ58・65系急行「いなさ」号 鳥栖にて(キハ58側)
65よりも58のほうが個人的に気に入ってるから、鳥栖で急行が出発するまでの間は、ほぼ58側で撮影してたりww


急行は先に出発し、今度は鳥栖から特急三色団子・・・もとい「かもめ1⑨号」「ハウステンボス⑨号」「みどり⑨号」に乗って(自分はみどり⑨号に乗車)、佐世保へ。




終点佐世保に到着したのは13:07頃。流石にこの時間となると腹が減ります。んで、次の長崎行き快速シーサイドライナーの発車は13:42だったので、なるべく早めに済む昼食を探していたら、つい最近かどうか知らないけど佐世保バーガーの店が佐世保駅すぐにあったので食べました。んでバリうまいww


JR九州キハ66・67系快速シーサイドライナー 佐世保にて
予定の13:42の長崎行き快速シーサイドライナーに乗り、大村線を約1時間半かけて諫早へ向かいます。


早岐を出てしばらくすると、こんな光景が。
大村線早岐~ハウステンボス間の車窓

ご存知、閉園の可能性が浮上しているハウステンボスです。それにしても立派な建物ですなぁ


南風崎(はえのさき)・彼杵(そのぎ)とJR九州の誇る難読駅を過ぎていくと海岸線を進んでいき、諫早に着いたのは14:30前ぐらい。


長くなりそうなので続きは↓からどぞ。
さて、諫早に到着すると予想外にも隣ののりばに急行「いなさ」がww もうとっくに長崎へ行ってたかと思っていたのでこれは嬉しいww
JR九州キハ58・65系急行「いなさ」号 諫早にて



せっかく諫早へ来たので、島原鉄道にも本諫早までで乗ることにしたww(ちょうど、島鉄ホームに本諫早行きが来ていたのもあったのでw)


わずか15分程度で諫早に戻り、やはりというか、「ここまで来たなら長崎に行かなくてどうする!?」という概念というかなんというか、そんなのがあって「長与経由」という時間のかかるルートを使ってでも長崎へ。


終点の長崎に着いたのは16:10ぐらい。ちょうどこの頃は、「長崎ランタンフェスティバル2010」の開催時期であったため、人でごった返してたり、ランタンがきれいだったりww
JR九州 長崎駅改札付近(ランタンフェスティバル開催時)



せっかくなのでちょっとしか時間が無いけど長崎電気軌道を使って築町へ向かってみることに。


長崎電気軌道208号 長崎駅前電停にて
さすがにこの時期はお客が多いのか、築町行きの臨時電車が高頻度で出てましたよww


築町まで5分ほどで着き、中華街を歩いてみたりとかして、あっという間に長崎駅へ戻りました(この時17時ぐらい)



この後は快速シーサイドライナー佐世保行きで佐世保まで戻ります。


途中車窓撮ってみたけど、これなかなかいいんじゃね?
JR九州大村線岩松~大村間の車窓(夕景)


早岐駅に着いたのは19時前ぐらい。こんな具合にもう真っ暗です。これ本当に早岐駅・・・?
JR九州早岐駅(これ本当に早岐・・・?)


19:18発の特急みどり28号に乗車し(早岐到着が20時とか21時になっていたら福岡に戻れない可能性もあったwww)、今回の一人旅は終了です。



リバイバル急行だけじゃなくて佐世保バーガーとかランタンとか、その辺のイベントが混ざっていると多少遠くても行く機会がありましたね。またこういう時期に遠出をしたいw
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
4連休・・・ではないけどね
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
