諸事情により間隔があいてしまいましたが、前回の続きから。(由布院から帰りのキハ125に乗り大分到着あたり)


大分に着いたのは予定通り13:44ぐらい。次に乗るのは14:05発別府行きの特急にちりん12号。
JR九州キハ220 大分にて1
隣は ま た 2 2 0 か


JR九州485系(トップナンバー)特急にちりん 別府にて JR九州485系トップナンバー(クモハ485-1)
ま た 5 両 か まあ逆に3両編成がくるほうが珍しいかw(写真は別府で撮影したもの)。


JR九州別府駅 駅名標

別府では後続のソニック36号が来るまで少しだけしか時間がなかったので駅撮影は無理ですたorz

その代わりに駅構内から別府湾を眺めたり市街地側を見ていたら、山の上に観覧車と「ラクテンチ」という看板が・・・まさか!?と思ってみたらやっぱりそうでした。2008年11月に休園となった「別府ワンダーラクテンチ」です(現:2009年6月から創立80周年を記念して名前を「ラクテンチ」に戻して営業再開している)

この遊園地にはいる前の名物である「ケーブルカー」に小さい頃乗ったことがあって、2008年にそれがなくなるという話を聞いていて半ばショックみたいなのを受けていたので、再び会えてよかった!今度別府へいける機会があればあのケーブルカーに再び乗ってみたいところですww

・・・話が脱線気味だったので戻します(コラ


その後ソニック36号に乗車して築城へ。(築城まで座れなかったのでこのときは正直きつかったww)


JR九州885系特急ソニック(白いソニック) 築城にて JR九州415系1500番台(宇島行き臨時) 築城にて JR九州415系方向幕(臨時)

築城駅到着はやや遅れて15:13ぐらい。とりあえず宇島行きの臨時を待って、ようやく来た(415系×2)のですが、幕は「臨時」・・・orz

JR九州485系(3両編成・カラフル)団体列車 築城にて

で、その後は馬出さんとの待ち合わせの可能性があったので16時ごろまで築城で待機。すると16時過ぎたところで朝に大分駅で載っていた「団体列車」かと思われる485系(3両編成・カラフル)が「団体」幕を引っさげて入線きましたww


そいつが出発した後、見切りをつけてすぐに来た小倉行きで小倉方面へ移動。(移動中に馬出さんと連絡が取れた)


小倉で無事合流し、お互いの収穫を教えあったり見せ合ったり(ただしこの時点で俺のメインのカメラは電池が満身創痍状態ww)しましたよ。築城のほうでは曲芸飛行とかいろいろあったみたいですね・・・。


ここからは小倉から先の行動の話。
小倉からはどの路線を経由して帰るかを話し合った結果、後2分ほどで発車する日田彦山線添田行きに飛び乗りました。(あくまでも例えです。したがって実際はそんな危険な行為はしていません)

JR九州日田彦山線石原町駅
車内で馬出さん曰く「石原町かその辺あたりにかつての駅の跡とかがある」とのことで(呼野とか採銅所なら知ってるが、石原町で跡があるとかの話は初耳・・・)石原町へ一旦途中下車。


しかーし、ここで問題が発生して(内容については長いので割愛)石原町駅長さんには大変お騒がせいたしました m(_ _)m


そして馬出さんと調べようかと思ったのですが・・・日は既に落ちている上に、郊外なので電灯とかがかなり少なくほぼ真っ暗でしたので断念。またいつか明るいうちに調査してみたいと思いますw


JR九州キハ125系 田川後藤寺にて
↑終点田川後藤寺に着いて隣の乗り場にいた日田行きキハ125

十数分後にやって来た後続の田川後藤寺行きで終点田川後藤寺へ。そこからは恒例の後藤寺線、福北ゆたか線、鹿児島本線を乗り継いで帰宅しました(しかし、下車した駅でもまたトラブルがww)


という感じです。前後編と2部となったうえに、記事うpの間隔が長くなってしまいましたが、見てくださった方々ありがとうございます(^_^)


話が変わりますが、現在クリスマスor年末あたりで福岡でオフを計画中です。詳細はまた後ほど(目立った行事が今のところないので、このままないなら、2009年最後の大回り乗車になるかな?)


RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
とりあえず・・・更新しないとね
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
