飛ぶように月日は過ぎていき、気づくともう11月も終わりですな・・・w



さて、今週末(特に29日)には、俺にとってはおそらく今年2番目に忙しい(?)日になりそうですw

一体何をするのかといいますと・・・


・・・始発で大分へ行ってきます(ぁ

本来は築城で航空ショーがあり、それの臨時列車狙いで行く予定でしたが、大分まで行く予定なんて今年ではまったくなかったといってもおかしくないのですが、急遽29日に大分へ向かうことにしましたww


実は、久大線大分~由布院、由布院~南由布間を走るキハ58・65のトロッコ列車「TORO-Q」がこの日で車両の老朽化を理由に引退することが決まっていたからです。そして見事に築(ryとダブルブッキングしたわけでww


TORO-Qは今では九州でただ1編成だけとなったキハ65が唯一走っていますからね。まだ主は65は撮影してないのでやっぱり撮りたくなるわけでw それだけの理由でわざわざ大分なんて言えない言えない・・・


続きには、乗る列車とかの予定を。

んじゃ、当日乗る予定の列車を・・・


西小倉6:46 普通大分行き ←この列車に乗った後は一切降りられない乗車時間約2時間40分耐久

大分着は9:26頃(このとき、快速のトロッコ列車は既に出発してるので、しばらく大分で撮影する時間がある)

久大本線方面へは10:13発由布院行きで南由布へ移動し、それから普通列車で運用となってるトロッコ列車に最高3回ほど乗車予定。


南由布12:02発由布院行きのトロッコ列車に乗った後、由布院から12:40大分行きで大分へバック。大分には13:44ごろに到着。(終点の大分でまた少しだけ撮影できる時間あり)


14:05のにちりん12号で先に別府へ行き、別府到着後同じホームで接続する14:21発ソニック36号で築城へ行き、築城到着は15:11頃。(この日は築城に臨時停車する特急が多めです)


築城到着後、15:35着?の宇島行きの臨時を撮った後の予定は未定です


・・・ざっとこんな感じでまとまりました。これでもかなり、築城到着の時間はだいぶ早くなったほうですし、小波瀬西工大前行きは撮れなくても、一応臨時の宇島行きは撮影できるので、半一石二鳥の旅になればいいなと思ってます。



(ここからは主にアクアさんとか馬出さんとかへの伝言的なもの)

築城では最長16時ぐらいまでいると思います。それ以降の時間でご一緒できるなら、コメントで待ち合わせする駅とかを決めてくだされば助かります。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
うー・・・
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
No title
やはり始発で行きますか…始発は自分も夏休みに18きっぷ旅行で2度使いましたが、結構新鮮でいい感じでしたよ。折尾から一気に乗客が乗り込んで来るのには驚きましたがw

キハ65、凄く興味がありますが今回は断念します。
という訳で自分は築城の航空祭見学がメイン(当然臨時便の撮影も)になりそうです。

ただ、特急ソニック91号の撮影をしておきたいと思うのでやっぱり自分も始発に乗る可能性がありそうです。始発に乗り合わせた際はよろしくお願いします。
小倉で一旦下車、臨時列車等を撮影して、遅いですが9時前には築城に着くようにしようかと思っています。

航空祭は15時には終わりますから、それ以降であれば築城駅にて待ち合わせできそうです。
上手く合流できるか心配ですが、自分の行動予定は以上ですので後の細かい調整等についてはお任せします。
夜分遅く失礼しました。
Re: No title
>馬出通りさん
一つ訂正が。始発と書いてましたが、某駅始発の1本後の列車です(普通門司港行きということに変化はありませんが)
てことなので、馬出さんがもし始発に乗るならおそらく乗り合わせるのは少し厳しいかな・・・ww

築城には記事の予定通りなら15:11には到着できそうです(特急ソニック36号に乗車予定)ので、それなら一応築城駅でも待ち合わせは可能ですね。

自分も築城到着後の予定は未定ですので、合流できた時に決めようかな・・・
No title
今更ながらコメントを...
2時間40分耐久...まだいいですよw
私の最高?(もっと長いのあるかも)新山口→糸崎(3時間49分)に比べれば...

とにかく広島はひどい(いろんな意味で)

それは置いといて確かトロQって最終日の指定全部売り切れたんじゃ...?
できればオバニシ行きは見たかった(幕的な意味で)
Re: No title
>アクアライナーさん
実は2時間40分というのは今までの中では2番目か3番目あたりかもしれないですw確か一番長かったのは下関~広島(岩国から快速で約3時間40分)だったかと思いますwww

もちろん大分発9:23の快速トロッコ列車の指定は全部売り切れていましたが、その列車が由布院到着後から南由布までの間で数本、全車自由席の普通列車として運転されたので、それに乗車しました。(てか、そもそも大分行き普通の大分到着は9:26なのでとてもじゃないが間に合わないw)

ちなみに、残念ながら幕はオバニシ行きもウノシマ行きも「臨時」だけみたいでしたww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
