画像をまだアップロードできてないので次の更新でここに写真を数枚うpしようかと思います。


昨日は予定通り、鹿児島本線を使って折尾と黒崎へ行ってきました。


まずは折尾で昼食を食べ(名物のかしわめし)、前回行きそびれていた、西鉄北九州線らしき跡へ。



まだ西鉄北九州線「折尾」時代の3連赤レンガアーチがまだ残っていました! ・・・しかし、すでに路面電車乗り場としての面影はなく、ホームや線路があったところは駐輪場として再利用されています(3連赤レンガアーチのところだけは唯一、草がぼうぼうなだけの状態で残っていました)


そこで、西鉄折尾からしばらく廃線跡付近の道路を歩き、「折尾東口」電停があったと思われるようなところまで歩きました。やはりというか、何もありません・・・。

その後、陣の原、皇后崎電停があったと思われるところまで行きたかったのですが行き止まりがあったので断念し、そこで次は黒崎へ。


約1年ぶりに筑豊電気鉄道に乗ったわけですが、3000形はすべて各車両にテレビがついているようですね。(2000形についてはこの日はとにかく運用がなかったので未確認、てか2000形のほうに乗りたかったorz)

とりあえず終点の筑豊直方まで乗ったのですが、11月1日から運賃が改正されたようで、前の値段よりも若干高くなってましたwまあ、仕方のないことだろうかww

帰りには途中の楠橋電停(営業所と車両基地はこの電停のすぐ近く)で一旦下車して、車庫にて出番を待つ2000形を中心に撮影しました。てか、あそこは野外展示場のようなものだったのでわりと容易に撮影できましたよww


撮影後約10分ぐらいして帰りの「黒崎駅前」行き電車が来たのでそれに乗車し、帰りの鹿児島本線で帰宅しました。


もし筑豊電気鉄道でMADを作ることになったとしたら近いうちにもう一回行こうかなww

では今日はこの辺で。次回はこの日に撮った画像を数枚うpする予定です。
NEXT Entry
勉強しろw(念のためだが、これは自分に言い聞かせてます
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
No title
北九州遠征お疲れ様でした。自分は昨日西鉄バスで福岡市内の某山奥に行ってきたところです。
西鉄北九州線、結構気になっていました。廃止されてもうすぐ10年が経ちますが、まだまだ廃線跡が残っているのですね。いつか訪れてみたいと思います。
筑豊電気鉄道は一度も乗ったことが無いです。興味はあるのですが中々乗れずにいます。これもいつか乗りたいです。

そういえば今日はRailSimの日でした。新wikiが出来たとはいえ停滞感が否めなかったRailSim界も今日は賑わっています。こんな感じでもっと盛り上がれば少しは明るい光も見えそうです。

自分の希望ばかり書いてしまいましたが以上です。HPの編集の方も頑張って下さい。それでは。
Re: No title
>馬出通りさん
ブログ拝見しましたよ。まさか早良(営)よりもさらにそんな山奥に行ってるとは・・・ww

西鉄北九州線は、JR陣原~黒崎間で、上り列車なら右のほうを見ると廃線らしき跡が見えると思うのですが、あれもおそらく西鉄のだと思いますよ。

んで、熊西電停付近になると、かつて信号場があったかのような感じの空き地があるので、もし黒崎とか行くとしたら一度見てみてくださいね。

筑豊電気鉄道は黒崎駅前から終点の筑豊直方まで往復で乗ると840円です。運賃は若干上がったようですが、そこまでぼったくりといえるほどではないと思うので(とはいっても、俺の場合はJRの運賃と合わせると軽く2,3千円ぐらいは飛ぶからちょっと痛いかな?ww)


そういえば今日はRailsimの日でしたね。なんか新着プラグインがあるかな・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
