さてさて、今日は快晴の天気の中、西鉄電車まつりに参加してきましたよ。


福岡(天神)駅まではJR鹿児島本線と福岡市営地下鉄を乗ったわけですが、鹿児島本線では途中の香椎で415の8連が来たのですが、よく見ると方向幕がひとつだけ「肥前山口」になってましたww(残りは全部普通門司港の幕)

福岡(天神)9;30発の大牟田行き特急で二日市まで行き、二日市からはすぐに連絡している大善寺行き普通で筑紫へ(このとき乗ってた列車は車両交換で筑紫からは回送で車庫送りに)。


その後会場まではバスで移動し、会場へ来てすぐにアクアライナーさん、大野みずきさんと合流し、まずは車両部品などの入札へ。入札は津屋崎と西鉄福間の駅名標を選択して結果を待ったのですが、結果的には駄目だったので、3000円で唐の原駅の駅名標を購入しました。(この駅名標は、この後の行動で鍵を握ることになる?ww)


入札した後、アクアさんは風圧計を、大野さんは大胆にも2000系の方向幕および機械のセットを10000円で購入してましたww自分も来年は買いたいww


外の展示車両の2000系・3000系・8000系を撮影した後(今年も救援車はいなかった)、車庫内をいろいろと見て回っていたのですが、その途中で中学の後輩と偶然にも合流し、一緒に行動することになりました。


後、会場内で最大マイクロエースの2000系現行タイプの模型が当たるくじ引き(1回500円・空くじ無し)があったので俺とアクアさんと大野さんで運試ししてみました(アクアさんは模型狙い、大野さんはバスコレ狙い、自分はダイキャスト西鉄200形狙い)。

結果はというと、自分と大野さんは見事に目標を達成しました(え?アクアさんはどうなったかって・・・?wwこの状況から見て御察しください)。


では、ここからはその後の行動の話・・・

その後は14時過ぎに会場を離れて筑紫駅へ。筑紫駅からは、みんなで甘木線で甘木へ行って、甘木鉄道で基山まで行こう、と話がまとまって、筑紫から急行花畑行きでまずは宮の陣へ。


宮の陣で甘木方面の列車を1本あえて乗り過ごし、次の列車を待っていたとき、「宮の陣の駅名標隠して唐の原にしたらネタになるんじゃね?ww」という言葉がきっかけで、ついやっちゃいましたww

ちなみにこれは、後の「野生の唐の原」の序章だった・・・ww(野生の唐の原、という名はアクアさんが命名w)


その後はノーマルに宮の陣から甘木へ行き、甘木からは甘木からは甘木鉄道に乗り換え。甘木鉄道では運転主任の方などといろいろ話した後、600円のJRウオーキング参加者のみしかもらえない1日乗車券を特別に買うことができました(全ては大野さんのおかげです!ww)


そしてその乗車券を使って甘木15:56発の基山行きで終点の基山まで乗った後そのままその列車で折り返して大板井へ。(おおいたい、と読むが近くの高速バス停などでは「おいたい」とも読むらしい?)


大板井は結構新しくできた感じのわりときれいな駅なのですが、待合室の「待合室」という字が誰かの悪戯でおかしくなってて、「寺合室」になっていたり、「侍合室」になってたりしてましたよww

ちなみに、この大板井にも「野生の唐の原」がいたようでww


さらに次は基山の手前の立野へ。(アクアさん曰く、「スイッチバック駅の立野とは違うからネタになる」)


で、降りた駅は周りの景色が工場だの高速道路だのなければ間違いなく秘境駅、という感じの駅でしたwwwそしてここでも、野生の唐の原が現れましたwww


ようやく基山へ。その基山にもJRに喧嘩を売っているかのように、野生の唐の原が生息してましたwwwてか、唐の原頑張りすぎww


しばらくしてJRに乗り換えたのですが、よく見ると基山には寝台特急は停まらないのになぜか、寝台特急の利用料金の表がまだ残ってましたwwもちろん、撮っています。


その後は普通の赤間行きで途中南福岡で連結作業のあと博多へ行き、遅めの昼食をマックを食べましたw(実は、甘木駅の近くにマックがないかを探してたが結局見つからなかったのでいろいろあった挙句博多で食うことになった件ww)


大野さんは事情によりマック内で先に解散し、その後俺も20:20発の特急ソニック55号でアクアさんと中学の後輩とも解散、という形で終了しました。


3人とも本日はお疲れ様でしたww


・・・実は、明日は佐志生で臨時停車があるようなので、それの撮影にいくかもしれませんwまずは朝の7:00に博多駅8番乗り場に集合予定のようですww


自分は正直いけるかどうかは分かりませんww行けたら行きたいと思いますww


膨大な長文にお付き合いいただきありがとうございましたm( _ _ )m
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」
NEW Topics
再度お知らせ
4年目の決断
最近の話題
日豊走破と日南と
国分発の始発と言えば
Comment
No title
コメントをご覧の皆さん、初めまして。馬出通りと申します。 

桃色さん(先輩)、昨日はご一緒させて頂き有難うございました。本文中の中学の後輩の者です。
とても楽しい一日を過ごすことができました。これからも機会があれば是非ご一緒させて下さい。

このブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。残念ながら生放送の方には一度も顔を出せていませんが、時間の都合が良ければ一度は見てみたいと思っています。HPの方もコンテンツの拡大を楽しみに待っています。

文が少々下手ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Re: No title
>馬出通りさん
昨日はこちらこそありがとうございました。時間に都合ができたらまたオフ会などしたいなと思います(おそらく真っ先にアクアライナーさんが企画しそうな気がしますがww)

ぜひ生放送のほうにも足を運んでくださいね(といっても、放送頻度は不定期だからな・・・)。


HPのほうは地味に更新していくつもりですよ。そろそろ、画像館だけじゃなく旅行記などのやつを開設したいと思ってます(MAD製作どーしよー・・・ww) ではこれからよろしくお願いしますね。
No title
はいはーい、呼びました?

ちなみに立野はループじゃなくスイッチバックですぜ。

次のちゃんとしたオフはおそらく
11/7、8のあかつき撮影オフでしょうかねぇ。
また筑豊本線を通るというので
折尾の7,8番乗り場で撮ろうかと。

あと今日のオフは私も起きれず行けませんでした...
大野さんには申し訳ない...


最後にできれば福北ゆたか線でMADを希望
Re: No title
>アクアライナーさんへ
うお、早速きましたかwww

あ、立野はスイッチバックでしたねww見当違いな間違いでしたww 後で修正しておきます。

11月の7・8ですか・・・7が自分が通う高校で記念式典(っぽいもの)があるのでそれに参加しなくてはならないので、これるとしたら8日ですかね(9日は7日の代休になるっぽい)。


自分の場合は急遽用事ができてしまったので参加できなかったです。大野さんには自分としても申し訳ない・・・

そして、福北ゆたか線MADはアクアさんのほうがしたほうがいいと思いますよ?ww自分はJRで作るとしたら鹿児島本線のほうをすると思いますしww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
