約9日ぶりの更新です  更新サボり気味で申し訳ない・・・w




7月18日に、門司港発ゆたか線・原田線経由人吉行きで「急行くまがわ」が運行



てことで、自分とアクア氏、おみず氏、馬出通り氏の4名で撮影に行くことに



20100718-1.jpg
集合場所の博多にて  813普通原田行きが幕をまわしたまま発車したので



瀬高行きの幕が撮れましたww




撮影地は桂川、飯塚、小竹・・・などとあったが、結局桂川に決定




自分は下車して、原田線のカーブ辺りで撮影する気マンマンだったが・・・





色々ありまして結局自分だけが炎天下の中、向かう事にww




いざ行ってみると、意外と距離があったので、撮影ポイントに着くまでに徒歩10分



20100718-2.jpg
田んぼのほぼ真ん中辺り  ちなみに同業者は数名いる模様



いろいろと話をしながら待っていると・・・?


20100718-3.jpg
桂川行きの上り列車が先に来たので練習撮影



んで、肝心の急行列車はというと・・・



自分たちが聞いていたよりも約50分後の、11時20分前後に桂川駅に到着した模様ww




つまり俺だけは、約50分を満足に水の飲めない炎天下の中待機していた事にwww




さて、ようやく本命の列車のお出まし!!
20100718-4.jpg
虫邪魔するなああああああああああああああorz

20100718-5.jpg
ちょっと電線が邪魔かなと思ったけど、無難に撮影は出来ましたw



20100718-6.jpg
ぎりぎり65側からも撮影できましたww




撮影が終わった後は急いで桂川駅まで戻って博多へ戻り



おみず氏と馬出通り氏の案でシティループバス「ぐりーん」オフを決行して終了~



※ちなみに各地で渋滞を起こしてたので、1周するのに約2時間以上かかりましたww
先週は西日本・九州を中心に豪雨がやばかったww



福岡では、福北ゆたか線が飯塚~桂川間で一時不通になる等の被害が




そんな中、桂川行きがあるのかどうかを調べるために、15日に吉塚へ おみず氏と偶然にも合流ww


IMGP1201.jpg
上り列車に「桂川」の表記が!! これはかなり期待ww

IMGP1203.jpg
813運用で、ちゃんと「桂川」行きの幕を引っさげて桂川行きが入線!



どうやら吉塚で毎回離合待ちをする模様  その後来た博多行きで博多へ



IMGP1214-1.jpg
まさかの快速運用もあるとはww  でもワンマン時の放送は「桂川行き」ではなかったorz



しばらく桂川行きばかり撮影していると、813に817が連結して5両に



IMGP1249-1.jpg
813では幕回しの際に桂川行きの幕を見れる可能性はあるが、817の桂川行き表記は結構レアかと



IMGP1246.jpg
横のLED  できれば「ワンマン 桂川」も撮りたかったww



IMGP1272.jpg
ゆたか線はこの時、終日逝っとけダイヤ状態だったので、時間の逆転なんかも起きてたりw


IMGP1281.jpg
あと、快速が2連続ということもww 

「勝野駅には停車しません」どころの問題では無いww  と突っ込みたいのは俺だけ?w



この後おみず氏は、ポケモン映画ラッピングの787を撮り、自分は引き続き桂川行きを撮影して終了~
アクア氏からの情報で、18日(日)に福北ゆたか線内で急行くまがわが走るとのこと



勿論自分も行くのだが、どこの駅の近くで撮影しようか・・・w



候補としては、桂川or転倒天道or飯塚 のあたり



一応「オフ会」という形で、撮影後はアクア氏・馬出通り氏・おみず氏等とはどこかで集まる予定



あーそろそろ一眼レフが欲しいなぁww (もしかしたら7月末辺りに1台手に入る可能性があるけど)



※追記(7月14日22:45) 福北ゆたか線の新飯塚~桂川間で運転見合せが発生しているため
土曜までに復旧工事が間に合わない場合は、くまがわ撮影会などは中止の可能性もあります
一足早く、旅行計画なるものを作成中


夏休み(厳密に言うと夏季休業期間中)の3日間を利用して、「九州大周遊の旅」にでも行こうかと



3日目を除いて、始発列車でスタートの予定ww



1日目 博多→熊本→人吉→吉松→鹿児島中央→枕崎→鹿児島中央→国分
(肥薩線ではSL人吉号+特急はやとの風3号に乗れたら理想的)


2日目 国分→宮崎→南郷→宮崎→大分→小倉→博多
(途中宮崎から、日南線普通列車で南郷まで乗車予定 宗太郎駅にも寄れたらいいなぁ)


3日目 博多→久留米→由布院→大分→宮地→熊本(豊肥本線経由)→博多
(残念ながら、豊後森で降りれる時間が無い・・・orz)



とりあえずはこんな感じで行きたい  3日目は、もしかしたら特急ゆふいんの森とか使うかもしれないww(ぇ



使う切符は、基本的には「九州満喫きっぷ」   特急乗車の時のみ、通常の切符と特急券を使う予定



※もしかしたら、JR九州が夏休みに向けてお得な切符を発売してくれるかもしれないww
残りの古典と理科は予定通り火曜に返却流石に赤点はなかったww



古典は72  10点分問題が差し替えられなくても後半普通に難しいww


理科は74   もったいないミス多すぎorz



9教科の平均はぎりぎり80を超えたというね(81.2ぐらい)




三者面談が来週辺りから・・・成績がめがっさ気になるww
んじゃ、ここの所恒例(?)になりつつある点数晒しっぽいやつ(ぇ



月曜までに9科目中7科目が返却


家庭科 71
英語Ⅱ 76
日本史 82
ライティング 82
現代文 83
世界史 95!
保健 96!


家庭科は死んだと思っていたら、予想に反してまあまあの得点だったのには驚いたw


世界史と保健は文句なしの得点かな



明日は残りの理科と古典が返ってくるが、理科はちょっと危険な予感がする・・・w
この頃あまり鉄旅に出かけてないなーw (つい先日東郷まで乗ったことを除く)



まあ、実は夏休みに残り1日分の「九州満喫きっぷ」と、その時期になってお得な切符が登場したとしたら、それを追加購入して、南九州方面に今回こそ行きたいww




久々に肥薩線や吉都線とかにも乗りたいなーww




てわけで、しばらく貯金をしようかと思ってます  まあ、現時点でもそこそこの額は貯金してますがww
バス関連では今回が最初の記事かな



本当は木曜に鐘崎方面へ行けたら行く予定だったが、都合が悪くなったので急遽水曜に行くことに



試験が終わってやや急ぎ足で学校を後にし、JRでまずは東郷へ  わりと時間がかかった・・・w



そこから今回の目的である行き先番号2番の鐘崎方面行きに乗るのだが・・・
kanezaki4.jpg

まさかの京泊行きに出くわしたww(平日2本のみ運転)  これに乗って約35分かけて鐘崎・京泊へ



kanezaki29.jpg
鐘崎を出て少しして撮影  渡場バス停を出るとそろそろ終点


kanezaki32.jpg
終点の京泊にて  このバスはすぐに折り返して鐘崎or赤間のほうへと回送された模様


kanezaki42.jpg
さて、来たのはいいけど、案の定神社ぐらいしか周辺には目立ったものがないww


とりあえず、ところどころで写真を撮りながら約40分かけて京泊→鐘崎車庫へ歩いて移動



kanezaki53.jpg
支社の人に一応許可を貰い撮影  中型車の廃車はここ最近かなり進んでいて

写真手前の車両は、つい最近になって廃車になった模様



kanezaki58.jpg
建物の傍には、鐘崎支社の廃止と統廃合についての看板みたいなものが





kanezaki82.jpg kanezaki86.jpg
帰りのバスに乗るまでしばらく撮影~w


(ちなみに池野支所前行きは、平日朝の東郷駅6:34発の1本だけという激レア)



できれば、もうちょっとタイミングよく撮りたかった・・・ww




そして14:10に帰りのバス(2番東郷駅行き)に乗車して今回は終了



※今回は曇りの日だったので、あまり見栄えとか良くないのですが


晴れている時にはすぐ近くの海とかがきれいなので、宗像大社とかに行くついでに訪れてみてはいかが?
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
