さてさて、今日は先日21日に急行「いなさ」号撮影のついでに佐世保と長崎へ行ってきました(オイついで扱いかよww


朝の8:40過ぎに博多に到着してから今回の旅行記は始まります。まずみどりの窓口に行き、佐世保までの2枚きっぷを購入し、それから今回の主役の列車が入線する4のりばへ。


1本前の普通海老津行きが出る前から既に人だかりが出来ていましたよ^^;


9:39ごろに4のりばに入線。
JR九州キハ58・65系急行「いなさ」 博多にて(キハ65側)

やっぱ国鉄色はいいですねぇ・・・^^


急行いなさ号は9:43発で先に発車。その後の快速荒尾行きで追いかける・・・予定だったのだが、まさかの竹下でもう追い抜かすという計算外の事態が発生したので、急遽原田で一旦下車w

んで、恒例のカーブ撮影をしようとしたら、操作ミスで撮影できずorz(スペアのカメラで動画撮影は一応出来たけど画質あまりよろしくない・・・)



この後は弥生が丘での運転停車を確認したかったが、すでに弥生が丘を出発してる模様だったので鳥栖まで移動。そしたらやっぱりいましたね。
JR九州キハ58・65系急行「いなさ」号 鳥栖にて(キハ58側)
65よりも58のほうが個人的に気に入ってるから、鳥栖で急行が出発するまでの間は、ほぼ58側で撮影してたりww


急行は先に出発し、今度は鳥栖から特急三色団子・・・もとい「かもめ1⑨号」「ハウステンボス⑨号」「みどり⑨号」に乗って(自分はみどり⑨号に乗車)、佐世保へ。




終点佐世保に到着したのは13:07頃。流石にこの時間となると腹が減ります。んで、次の長崎行き快速シーサイドライナーの発車は13:42だったので、なるべく早めに済む昼食を探していたら、つい最近かどうか知らないけど佐世保バーガーの店が佐世保駅すぐにあったので食べました。んでバリうまいww


JR九州キハ66・67系快速シーサイドライナー 佐世保にて
予定の13:42の長崎行き快速シーサイドライナーに乗り、大村線を約1時間半かけて諫早へ向かいます。


早岐を出てしばらくすると、こんな光景が。
大村線早岐~ハウステンボス間の車窓

ご存知、閉園の可能性が浮上しているハウステンボスです。それにしても立派な建物ですなぁ


南風崎(はえのさき)・彼杵(そのぎ)とJR九州の誇る難読駅を過ぎていくと海岸線を進んでいき、諫早に着いたのは14:30前ぐらい。


長くなりそうなので続きは↓からどぞ。
21日の件については写真が準備でき次第うp予定。 まあ今週中には書くと思うね。

さて、今日は巷で噂となっている平成22年2月22日ですな。


・・・てことで、地元の駅で22:22に自動券売機で購入してきた。

平成22年2月22日22:22発行の乗車券・入場券
※駅名は個人情報保護などのため、非公開


こういう日は滅多にないからねぇ・・・結構貴重な切符になるんじゃないかな?(ぁ 


さて、流石に眠いのでそろそろ寝ますかな。
さてさて、今日はリバイバル急行「いなさ」(博多→長崎)を撮りに博多、鳥栖・・・その他へ(ぇ



今日中には詳細を欠く気力が無いので、明日以降に詳細でも。


それにしてもね、本当、今回の一人旅は充実しすぎて逆になんか怖いわww
ちょいとご無沙汰しました。本題に入る前に、前記事でお祝いコメントを下さった方々どうもありがとうございました! 短いですが管理人の都合上、ここでのコメント返しとさせていただきます。





さて、今日から昨日まで行われた学年末考査の答案がほとんど返ってきた。(残ってるのは理科Aと現代文)

では事前に言ってなかったけど、点数の結果を点の低い順に発表(ぁ



数学A・・・55点orzorz       数学に関してはもう言うことないです・・・(滝汗 てか2年からは習わなくなるしどーでもいいや(ォィ

数学Ⅰ・英語Ⅰ(文法)・・・74点 まあこれはそれなりには取れた方かな?

現代社会・・・80点         思ってたよりもずっと良かった(ぉ

保健・・・82点            クラスの中で1番・・・? 気のせい気のせい

英語Ⅰ・・・89点          これもクラスでは1番・・・?

古典・・・92点!           文句なしの得点かと 目標としてた人にわずか1点負けたorz


まあこんな感じなのでよっぽどのことがない限り進級できます。理科Aと現代文がまだ残ってるから油断は出来ないけど(汗


ではこの辺で~
先ほどの記事を書いていた途中に気が付いたことだが・・・


このブログ、開設1周年過ぎてるじゃないかww


参考程度に・・・ブログの開始日は去年の2月10日。 その後ニコ動でプレミアム会員になってコミュを開設したのは2月16日。


・・・つまり、ブログ開設1周年を、3日ほど過ぎてしまっていることになるww

記念すべきことなのに俺としたことが3日後になって気づくという大失態ww サーセンww


ともあれ、1年で総アクセスが2500目前まで行くとは去年の同じ頃では全然思わなかったです。これも普段から見てくださる方々をはじめとして、リンク先など、多くの人のおかげであったりします。本当にありがとうございます。


さて、ブログ1周年ということで、2500アクセスを踏んだ人には、何かご褒美上げようかな・・・と考えていたりいなかったり(ぁ


コミュのほうは考査明けに記念放送でもしようかな。


※なお、ブログは引き続き書いていくと思うので、今後ともごひいきに!
最近は本当に國鐵廣島に汚染・・・もとい洗脳されてるかどうかは定かではないけど下関駅へ行く機会が多くなったと思うw だからといって決してそんなに多く金を持ってるわけでもないんだよ?(ぁ


それはさておき、昨日は考査2日目(英語・数A・保健)があったわけですが、流石に今回は数学で赤点を取ってしまうような事態は回避できそう。(夜中1時過ぎまでテトリスに没頭していたのにね)


んで、例のごとく一度博多へ行ってから小倉・下関へ。今回の目的は岩国から快速シティライナーの糸崎行きと広島から通勤ライナーの広行き、だったのですが・・・乗る予定だった準快速列車(赤間~折尾間各駅停車のもはや快速とはいいがたいやつ)に乗り遅れてしまい、今回は撮影できず。

まあその代わりに岩国から通勤ライナーの岡山行きと、九州方面早岐・肥前山口行きの連結作業の様子を撮れたからいいんだけどね。
さて、考査1日目は無難に終わりました(国B・理A)


で、今日が祝日であるということで、10日の昨日は試験終了後すぐの昼前から博多へ。博多と天神でしばらくうろうろと。(といってもゲマズとかメロブとかそういう所を巡っただけw)


で、14時過ぎに博多へ戻った後は、特急有明18号に乗車して一気に小倉へ。さらに下関へ。(デジャヴ?)


しかしながら今日の目的は1日1本の広島行きを撮影することだけ。

ではまとめて放出。
JR西日本117系福知山色と115系T-14編成 @下関 JR西日本キハ47みすゞ潮彩3号 @下関 JR西日本117系国鉄色入線 @下関 JR西日本105系+123系 @下関 JR西日本115系LED(普通広島行き)

広島行きを撮った後は一度改札を抜けてすぐに入り直して、行橋行きに急いで乗車w


戻ってきた小倉でもいくつか収穫が。
JR九州813系LED(快速中津行き) JR九州811系方向幕(普通柳ヶ浦行き)


日豊本線の快速中津行きのLED(813系)と普通柳ヶ浦行きの方向幕(811系)をゲット。さらには・・・

JR九州415系国鉄色 @小倉

415国鉄色(Fm-5編成)が日豊本線運用に入ってました(18:37発普通新田原行き)

国鉄色を撮った後は、すぐの快速荒尾行きで帰宅。


さて、試験中ののんきなひと時はここまで・・・?
えーと、明日から1年で最後?の定期考査が幕を開けることになる・・・


言えることはただ一つ、数学は軽く死ねるww範囲が広すぎる上に難しいしww


まーそれ以外の強化でカバーしたいところ、が今までの定期考査だったわけだが、今度は「学年末考査」てことで、数学は絶対に50以上は取らないと後々まずい事態に陥ることになるww


数Ⅱの内容に入ってる数Ⅰは多少は大丈夫だろうけど、数Aがまたまた波乱を起こすことになるかもw


まあやれる限りは頑張ってきますw
今日はちょいと用事があって昼前から山口の小月まで行ってきました。まあ大した用事でもありませんがw


で、小月へ向かってる際に、長府だったかな?そのあたりで噂の115末期色を確認しました(ぇ


ニコ動等でもういくつか動画が上げられていましたが、実物を見てみるとやはりというかあれはひどいww


(・・・指宿枕崎線は末期色だらk・・・ゲフンゲフンうぐぅ)


そういえば、アクアさんたちが今日から鹿児島・宮崎あたりに向かっている模様。なんか、鹿児島本線で人身事故があったみたいだが大丈夫かな(^_^;)


では、今日はちょっと頭痛がひどいのでこの辺で。薬飲まないとまずいかな・・・
さてさて、2月になったので新カデゴリである「Railsim関連」を作ってみた。


この「Railsim関連」では主に、おかづ氏開発の3D箱庭鉄道シミュレータのフリーソフト「Railsim」に関することを書く文字通りのカデゴリだったり(ぁ


まあ具体的には、スクショとか作成中のプラグインとかについて書こうかと。



※注意:プラグインについては、プラグイン作成のリクエスト等は今のところ受け付けませんのでご了承を。
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
