上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月最後の更新は今週末の行動についてでも。 ※写真は近日、HPにて数枚うpします。


土曜日は昼から香椎線に乗り、終点の宇美へ。


宇美からはしばらく歩きました。というのも、宇美はかつては国鉄勝田線が通っていたのもあって、宇美町に4.6km、隣の志免町に6kmの廃線を利用した遊歩道があるということを聞いたので。


旧下宇美駅があったところを見つけ、そこから旧志免駅方面へ4.6kmを歩いていきました。 帰りは時間があまり余裕がなかったのでバスで一気に宇美駅へ戻ることに。


次に、途中長者原から福北ゆたか線に乗り換え博多に行き、鹿児島本線快速に乗り換えてまたも原田へ。但し今回は原田線に乗るためではなく、この間貰った三脚を使ってのカーブ撮影の練習をするため。


30分程度で4枚ほど撮り、続いて鳥栖へ。一度清算し、急いでゆふ5号と普通肥前山口行き(817の0番台)を撮影して、博多へ戻り、用事を済ませてこの日は終了。



日曜日の今日は父を迎えに行くため、夜21時前に博多へ。父の乗る新幹線が到着する前にかいおう2号ときらめき6号の車内音声を録音しただけというww


まあこんな感じの週末でした。 さて、プレミアム会員の期限がもうすぐ切れるから更新せねば・・・
スポンサーサイト
タイトルがアレですが、たまには部活の話でも。


昨日ちゃんと戸締りして科学部の部室を後にしたわけです。 しかし、今日になって部室に入ったら・・・




水の出しっぱなしが原因でまさかの床上浸水\(^o^)/


被害は部室の面積の約3分の2近くに達していて、部員全員で約1時間かけて水抜き作業という始末orz

これが土日で気づかないでいたとなると・・・月曜日には間違いなく部室のドアから水が(ry



この間も近くにちょい大きい鳥の死骸を見つけてしまったばかりだし、最近運がないなぁorz
今日は本当は出かけたかったけど、4時まで起きてRSとかやっていたのもあって諦めましたw


で、ずっとテレビ見てたりPCいじってたりしていたけど、昼に親からちょい小さいけど三脚を貰いましたw


この頃写真を撮る時にちょっとブレを気にしていたのでこれはありがたいw



とりあえず次回撮影に行く時に使ってみましょうかねぇ  例えば3月の4度目のリバイバルはやぶさの時とかに。
実は今日模擬試験があったので、それと関連してまた更新を停止してましたw


んじゃ、この間の「金のかかる」大回り?乗車の詳細っぽいのを。とはいっても、時間に余裕という余裕があまりないのでところどころ省略。


まず博多へ行くと、この日は「ゆふDX」ではなく「ゆふ」が動くとの事。てことで、博多でキハ185をかなり久々に撮影。(おそらく、吉塚で去年6月に臨時のゆふ86号を見かけてから約半年ぶりかと思う)
JR九州キハ185系特急「ゆふ」号 博多にて JR九州キハ185系方向幕(大分行き)
方向幕も撮ってみたが、なんというただ「大分」としか書かれてない味気のない方向幕w



それだけ撮影して博多からはこれも久々に天神までバスで。降りたバス停は行き先番号1(姪浜方面)と行き先番号3(早良方面)のみ停まる「天神新天町入口」。

天神で2時間ほど野暮用を済ませた後はもと来た道をたどるようにして博多までとんぼ返り。


で、ここからが本題。例の「金のかかる」大回り?乗車です。
まずは特急券を購入し、特急有明11号で五日市二日市まで移動。
JR九州787系特急「有明」号 博多にて


で、廿日市二日市で一度清算した後、今度は原田まで移動。原田では恒例のカーブ撮影にリベンジ。
すると・・・?


JR九州787系特急「リレーつばめ」号 原田にて

JR九州783系特急「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」号 原田にて


なかなかいい感じに撮れました。てか、特急三色団子の三色が何とか全部1枚に収まってます。

この後は勿論、原田まで来たのでせっかくだし原田線に乗りましたよww 筑前山家以降は流石山間部、雪がちらほらとレールの周辺にも残っていて、ついでに空転してますww


終点の桂川で

JR桂川駅の留置線(無駄に神々しい

JR九州キハ31系 桂川にて


上の写真が無駄に神々しいのは仕様です(ぇ


さて、ここからはこのブログを熟読してくださっている皆様なら分かるはず。


この後俺は、福北ゆたか線に乗り換えて新飯塚、新飯塚から後藤寺線で田川後藤寺(ここも雪がまだちらほらと残ってた)、日田彦山線でずっと北上して小倉へ行った、と


それから山陽本線下関行きに乗り、終点下関へ。ここでまた清算したが金が飛ぶ飛ぶww


長いので続き(といっても残り短いけどね)は↓をクリック!
何とか午前中から家を抜け出し、天神や博多駅周辺での野暮用を終わらせた後、タイトルどおりの大回りできる範囲の中で最大規模の大回り乗車をしてきました。

・・・とはいっても、俺の勝手な都合により途中途中で清算していたりするわけで史上最高に金のかかる大回りとなってしまったww


詳しい経路などについては、今日は疲れて欠く気力が無い(コラ のでまた後日に。



写真は多分うpるかもね。


約1週間とちょっとぶりの更新。というのも、実力考査が終わった後もやる事が様々あったので更新を停止してたのだが今日からまた再開しようかと。


さて、成人の日の祝日を含む3連休があったのだが、3連休のうち日曜日しか実質動いてないw


日曜日は何をしたかというと・・・ずばり野暮用があったので天神周辺をうろうろしてた。新天町のとあるゲーセンへ行ってUFOキャッチャーで「らき☆すた」の限定フィギュアを全種類(といっても2種類だけ)+もう1個ゲットしたり。それにしても、こなたもいいんだけど、つかさかわいいよつかさ(写真見せたいところだけど次回でw)


後はアニメイト寄ったり(3月に現在地から移転するとか)、とらのあなとメロブに寄ったものの、特にめぼしいものも無く終了といった感じでした。


さて、明日は何をするかというと、天神・博多駅周辺をうろうろしたいというのが本音だが、祖母のお見舞いに付き合う可能性もあるので正直行けるかどうか微妙・・・まあどうにかなるだろうさぁ(オイオイ、こんな調子でいいのか?ww
去年の9月以来、新年早々に俺は懲りずに広島へ行ってきましたww


ETC割引を使うので広島駅までは車で移動。


JR広島駅天神川側踏切
車で広島駅の立体駐車場へ向かう途中、天神川側にある某踏切。こんなのがあるんですなぁw


その後車を予定通り止めて昼食で広島風お好み焼きを食べて(広島に着いたのが12時半過ぎ)、13時過ぎには行動開始。で、改札通った途端にやってきたのはこれ。
JR西日本115系更新車(シールドビーム改造)広島にて

噂の黒チクビ(更新車のシールドビーム改造車両)が普通岩国行きで入線してきましたww ただし、今回乗るのは呉線の「安芸路ライナー」なのでこれには乗車せず。


もうちょい時間があったので芸備線のホームへ行ってみるとこの車両が。
JR西日本キハ120系広島にて
一見、1時間に1・2本ある三次行きの普通列車ですが・・・実はこれ、1日1本のみの三次から1両になって福塩線の府中まで行く三次・府中行きの列車ですw(残念なことに幕は2両とも三次だったorz)


この写真を撮った後、103系3両の呉線快速「安芸路ライナー」で広島から終点の広まで乗車。


JR西日本113系瀬戸内色広にて JR西日本105系と夕方の空
終点広駅の留置線に停まる113系(左)と105系(右)


JR西日本113系湘南色広にて
この湘南色の113系(普通広島行き)に乗り広島まで一気に戻ります。広島に着いたのは16時過ぎぐらいで、あまり時間に余裕が無いので、山陽本線普通岩国行きで次は宮島口へ移動。
JR西日本宮島口駅 駅名標
乗船券を持ってなかったので一旦清算してすぐ往復の乗船券を購入し、JR宮島行き乗り場へ。

宮島・厳島神社の鳥居
厳島神社の鳥居です。このとき空はだいぶ暗くなっている上に雨が降っていたので見栄えはよくないorz

宮島到着後はお土産を買ったりとかして、あっという間に宮島口へ戻りました。それにしても外国人の訪問客が多かった多かったw


普通広行きで広島まで戻り、残った時間で広島駅でとことん撮影TIME。
JR西日本105系広島にて JR西日本105系方向幕(可部線快速通勤ライナー可部行き)
可部線の105系。幕がいつもとちょいと違うと気づいた方は鋭い。右の写真を見たら、快速の幕となってますw


JR西日本115系方向幕(山陽本線快速シティライナー徳山行き)
お次はこの幕。一見普通の山陽本線の快速シティライナーの幕ですが、実はこれも1日に1本しかない幕ですww


最後はこの車両。
JR西日本キハ47系「瀬戸内マリンビュー」広島にて
呉線の三原~広島間を走る快速「瀬戸内マリンビュー」です。決して魔改造ではない・・・よね?ww


今回の広島周辺旅行記はこれで終了です。もうちょい時間と金があれば三原とか三次まで行きたかったのだがそれはまた次回ということで。

~乗車記録~
呉  線:広島 ⇔広
山陽本線:広島 ⇔宮島口
JR  船:宮島口⇔宮島


ではこの辺で。
すみません、2日の詳細を更新したいところなのだが・・・



明日、午後から考査があるので試験勉強が・・・ww


なので8日以降まで更新はお待ちください m(_ _)m
先ほど帰ってきたばかりですww(この記事を書いてるのは3日の0:20ぐらい)


残りHPがRED ZONEに達しているので詳しくは今日の昼以降更新しますw(ぇ



※ちなみに、長崎にも、熊本にも行っていません。さて昨日俺はどこへ行ってきたのだろうか・・・?(まあ、分かる人にはわかりそうだけどね)


んじゃまた後ほど~

とうとうこの日がやってまいりました。


新年明けましておめでとうございます。2010年もこのブログやHP、ならびにニコ動の俺が運営するコミュニティ、それからK-Linkなどなど、よろしくお願いしますね。


・・・さーて、一気に話題がなくなったww(← ォィ 新年早々そりゃねーだろw



本当はカウントダウン有明83号(博多駅2:07発)に乗りたかったんだけどね・・・熊本に到着してもそれからの列車が3時間ほど空きがあるし、夜中で雪もたまにちらつくぐらいの寒さだからやめたww



でも、できれば3日までにどこか列車で行ってみましょうかね。例えばあかつき引退以来訪れていない長崎あたりとか。


2009年はあわただしく過ぎたのだが、2010年は一体どうなることやら・・・^^;
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。