夕方です。桃色です。


今日は家から一歩も出てませんwwというのも高校の課題がまだあんまり終わってないので進めてました。


今日更新したものといったら、ブログのプロフィールに使ってる写真を変更してみたぐらい。


拡大してみるとこんな感じ。
JR九州福間駅1のりばと朝方の光景
いつ撮ったかは忘れましたが、この日はたまたま朝早くから行動していて、帰りの際ついでに撮ってみたやつです。


自分で言うのもなんですが、なかなかいい感じに撮れてますねぇ・・・w


知ってる人もいると思いますが、現在JR九州福間駅では駅舎の改装・新設工事が行われていて、4番のりばの線路が撤去されたり、ホームの屋根が撤去されたり、大きなパーキングが完成したりなどしています。たしか、これを撮った頃はまだ工事が始まっていない頃です。


それと、あさって31日には、僕のかつての沿線だった、西鉄宮地岳線が廃止になって3年ぐらいが経ちます。近々撮影に行って「廃線跡を歩く」的なシリーズでもやってみようかな。


それではまた。

どーも夜中より桃色です。


さてだいぶご無沙汰してましたが、「リバイバルさくら」の記事でも書きますね。


αについてはこの記事の最後らへんのことです。


この日は何と寝坊してしまい、博多に着いたのは10時30頃。
3月21日 博多駅構内3・4番のりば列車案内1博多駅 3のりば列車案内

とりあえず博多に向かう列車に降りて少しして撮影。よくみたら「団体特急さくら」て書いてありますね。個人としては寝台特急の車両なのに「寝台」の文字がないのはちょっと疑問に残ります。


「リバイバルさくら」が来る前に丁度3のりばにいた783系かもめ・みどり・ハウステンボス号の3色団子(僕的にはこの編成のことをこう呼んでいる)を撮影。
JR九州783系特急かもめ・みどり・ハウステンボス号 博多にて
写真だと後ろが見えないのですが、後ろにはちゃんといますよwwてか、この編成よく見たら、みどり号がみどり号限定?タイプではなくてかもめ・にちりんシーガイア車両になってましたww


この3色団子が発車してから人が多くなっていて、後ろの方はかなり多かったですねぇ・・・。


で、ようやく「リバイバルさくら」号が到着しました。
JR九州(団体)寝台特急さくら号 博多にてJR九州(団体)寝台特急さくら号の方向幕(寝台特急さくら長崎行)JR九州(団体)寝台特急さくら号 博多にて2
すいませんwww左側は結構ぶれてしまってますwww

停車時間がそれほど長くなかったので前面撮った後後ろまでかなり全速力で走りましたよ。僕みたいな人も結構多かったですし、中には5歳ぐらいの子供も走ってすれ違ったりしましたよ。


今考えると九州は本当に罵声だったりを叫ぶ愚か者が少ないのがいいですね。列車が発車したときに少しざわついたりしましたが、それほど大きな声でなかったので僕も動画を撮ってたのでかなり助かりましたよ。


「リバイバルさくら」号が長崎へ向けて出発した後は、留置線に停まってた783系を撮ったり、14:01発の「特急かもめ27号長崎行」が多良駅に臨時停車することを知って乗ろうかな・・・と考えましたが都合上断念。


帰る直前には中学校の鉄の後輩と偶然遭遇したので、あれこれと話した後、一緒にヨドバシカメラへ行って見ましたが、鉄道模型のコーナーが・・・ない!?


いくら探してみてもないようだったので(洞察力不足は否めない)、お互いの都合があったのでそのまま別れて、俺はそのまま帰りの列車に乗って帰宅しましたとさ。


ここからは23日(αに当てはまる)の話。


この日は親戚の家に行く途中で博多総合車両所付近に寄りました。


そしたらすぐ近くにこの車両が・・・!
3月23日 新幹線N700系九州・山陽新幹線直通車両 博多総合車両所付近にて
まさかこんな所で九州・山陽新幹線直通のやつに遭えるとは・・・!!貴重なのかな?


で、ついでにこれも。
新幹線100系元グランドひかり号用2階建て車両 博多総合車両所付近にて
塗装とかがだいぶ年季が経って錆びたりしてるところもありますね・・・。まあ外に長い期間放置され続けたらこんな感じになるのだな、と改めて感じたときでもありました。


ああ、また新幹線に乗りたくなってきたなwwww


ではまた。
そうそう、ここのブログがもうすぐ来場者が500人を越えそうです。


見てくれてる方々ありがとうございます。


gdgdな感じになっているブログですが、これからも当ブログをよろしくお願いしますね。
(後ニコ動見てる方は僕のコミュニティ(桃色の鉄道放送局)もよろしくお願いしますww)


とりあえず僕の今後の予定

ブログ・・・「リバイバルさくら」号の記事を書く。

HP・・・正男の新ステージを地道に作る(1~3週間に1個以上のペースで)

ニコ生・・・夜枠を本当に取れるようにしたいwww

鉄道関連・・・作成中の動画があるので早く仕上げたいww
        GWには広島行きたいな(高校の課題とかが早く済めばの話)
        新しい鉄道模型買おうかな・・・        など

趣味のメダルゲーム・・・3店舗の合計の預けを早く3万枚突破したいww


まあこんな感じかな(一部目標的なのもあるがww)。後は高校関連でもいくつか予定はあるが、その辺は長いので省略。


あー、高校の課題がまだ半分も終わってないぞ・・・早く終わらせなければ・・・。


それではまた。
写真がうpできたので書きます。今回は写真はかなり多めです。


この日(16日)は昼前から行動を開始。


まず博多についた後、例のサイコロ抽選をして(分からない人は過去記事の「青春18きっぷではないけどサイコロ?の旅」を参照)、

出た目は熊本の目だったので、急いでみどりの窓口に行き、熊本~福岡市内間の2枚きっぷを購入。
JR九州2枚きっぷ(福岡市内~熊本・光の森)間
ピンボケしてますが、何とか分かるはず。

購入後、時間もあまり余裕がないので乗り場のほうに急ぎます。
JR九州博多駅 6番のりば案内表示
僕はこのうちの上の「リレーつばめ13号」に乗車。「熊電は上熊本なんだから47号でいいんじゃ?」と最初は思いましたが、九州横断特急とか撮影したかったのであえて13号に乗りました。

途中の大牟田で西鉄8000系との並走?を撮ってみたりしながら、熊本に到着したのは14:29。

で、九州横断特急を2本撮ろうと思ったので、上熊本へは15:00以降の電車で行くことにして、駅構内でゆっくり撮影しました。
まずは0Bのりばにいた815系。(普通肥後大津行き)
JR九州815系(普通肥後大津行き) 熊本にて
815系見たのは約2年ぶりです。
次に817系。
JR九州817系(普通鳥栖行き) 熊本にて
写真ではおそらく分かりませんが、このあたりの地域の817系は、ドア付近のマークの色が緑のようです。

そしてその後、5番のりばに九州横断特急別府行きキターーww
JR九州キハ185系(特急九州横断特急別府行き) 熊本にて
うん。やっぱ気動車はいいですねぇ~。

この九州横断特急を見送った後、次は4番のりばの三角線のキハ31系。てか、4番乗り場分かりにくいwww
JR九州キハ31系(普通三角行き) 熊本にて

これを撮った後、次は0Bのりばに九州横断特急人吉行きがキターーww
JR九州キハ185系(特急九州横断特急人吉行き) 熊本にて
根本的な目的がなかったとしたら新八代あたりまで乗りたかったなぁ・・・。

そして15:00を過ぎて、この815系(普通鳥栖行き)で、上熊本へ移動。
JR九州815系(普通鳥栖行き) 熊本にて

上熊本へ着いてから、いよいよ熊本電気鉄道へ。

少し歩いていたらすぐに見つけました。

そしたら結構すぐに通称「青ガエル」の5000形がキターーーーー!!
熊本電気鉄道5000形 (熊電)上熊本にて
乗りたかったよー青ガエルーーww

これに乗ってまずは北熊本へ。

北熊本からはまず藤崎宮前に行こうと思い、北熊本到着後すぐ来た↓の6000系で藤崎宮前へ移動。
熊本電気鉄道 元都営6000系(藤崎宮前行き) 北熊本にて

で、藤崎宮前に着いてから折り返しの御代志行きに乗るまでいろいろと撮影しましたよ。
熊本電気鉄道藤崎宮前駅舎?
藤崎宮前駅はこのパチンコ店のようなのがあるビルの奥のほうにあります。

熊本電気鉄道藤崎宮前駅 線路撤去されてる?ホーム熊本電気鉄道藤崎宮前付近の線路撤去されてる?道路
左の写真を見ると分かると思いますが、藤崎宮前は昔は2面2線だったようです。
そして、右の写真は、どう見ても左側は線路を撤去してるのが分かりますね・・・。

この後は時刻表とかを写真で撮り、折返しの御代志行きで終点御代志へ。
熊本電気鉄道御代志駅
結構簡易なつくりになってます。また、ここからバスに連絡しているので、交通の面としてはそこそこの駅なのかな?

昔はここより先の菊池まで延びてたのですが、すでに廃止になってます。

御代志で再度6000系を撮ってみました。
熊本電気鉄道6000系(藤崎宮前行き) 御代志にて

近くにいたバスなどを撮影した後、これの折返しで北熊本へ戻りました。

で、北熊本について上熊本行きの電車(5000形)の発車まで少し時間があったので再び撮影タイム。
留置線に止まっている列車を撮ってみたりしました。
熊本電気鉄道 北熊本の留置線にいる元都営6000系熊本電気鉄道北熊本駅の留置線にいる6000系と元南海電鉄200系熊本電気鉄道北熊本駅での5000形同士の並び

今日は南海200系(上の3つの写真のうちの真ん中の後ろの車両)が動いていなかったのが残念だったな・・・。

この後は予定通り上熊本行きの5000形に乗車して上熊本まで戻りました。

熊電と別れる前に駅舎を撮影。
熊本電気鉄道上熊本駅駅舎

ここも簡易なつくりでしたねぇ。まあこういう感じのが熊電らしくていいんですけどね。


この後はJR上熊本駅より偶然にもすぐやってきた有明号に乗って帰宅しました。

いやー、この日は結構貴重な乗車録でした。今年の夏休みは関西にでも行きたいなーwww

でも親が許可してくれるかどうか・・・。


今回もまたまた長文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
深夜より桃色です。


3月21日にようやく夕方枠で生放送が出来て嬉しかったのもつかの間、深夜の1時になっても次の枠が取れずにただ空を眺めるだけになっております。てか、空は雨なので何も見えませんがww


今日(3月22日)は特にこれといって予定がないので、昼前から行動してみようかな、と考えております。竹下車両所あたりでちょっと何か狙ってみようかな。


そうそう、先ほど、アクアライナーさんのブログを見たのですが、あれはちょっと悲しいですよね・・・。
自分はあのようなことがあったら当分は立ち直れないだろうな・・・と思いましたよ。


なんか愚痴っぽい感じになってしまいましたがそれではおやすみなさいー。


おまけです。



こんばんは桃色です。


今日は予定通り「リバイバルさくら」を撮影に行きましたが、


丁度出発した所を撮影したときにデジカメの電池が突然切れる・・・orz 


で、かえって来て熊本乗車六の記事を書こうとして、写真をPCにうpしようとしたら、


「ファイルがいっぱいです」


・・・orzorzorz


てことで、後日新しいディスク買うことにしましたww


余計なものなどはそっちに移動して早くうpしたい・・・。


てことで、本当にもうしばらくお待ちを。


ちなみに明日は上りで「リバイバルあかつき」が運転されるようですが、塾の影響で撮影にいけません・・・。


それでは。
どうも桃色です。熊本乗車録のうpはもうしばらくお待ちください。


明日はこれまた貴重なリバイバル運転があるようです。


「リバイバル富士」の撮影は高校の都合上撮影にいけなくて、悔しかったので今回のは撮影したいのでww


さて、明日(てか、この記事書いてる時はすでに今日ですが)3月20日に撮影に行くのは、門司港~長崎で運転される完全予約制のリバイバルトレインの、「リバイバルさくら」(下り)と、「リバイバルあかつき」(上り)の2種類です。


この2つの1日限り?の復活を聞いたときすごく嬉しかったですよww


一応予定時刻?を書いておきます。

    下り:「リバイバルさくら」号               上り:「リバイバルあかつき」号

       門司港発 9:30                     長 崎 発 11:00
      
       小 倉 発 10:00                     博 多 着 14:45

       博 多 発 11:45                     小 倉 着 16:15

   終点 長 崎 着 15:40                終点 門司港 着 16:45


以上のとおりのようです。てか、時間的にやや微妙・・・。


ブルトレなんだから、個人の意見としては夜とかに走ってほしかったwww


で、少し前までこれらの存在を知らなかった上に、お金もないので当然乗れませんが、撮影は当然したいと思います。


12日の富士号のときは全然駄目だった分、日中だとそこまでフラッシュとかの影響は少ない(はず・・・)


まあとりあえず、明日あたりに少し期待してくださいww


それではまた明日。





どうも桃色です。今日は疲れたーwww


そうそう、タイトルどおり、18切符ではないのだが、サイコロの旅?をしてみました。


出発駅は博多駅と設定。でサイコロと行先を先に決めました。


ちなみに行先は、
1・・・九州の大山手線? 香椎~長者原~新飯塚~田川後藤寺~大分~小倉~博多 の大回り。

2・・・古車王国「熊本電気鉄道」へ 熊本周遊

3・・・国鉄へ思いをはせて 広島

4・・・九州一の中華街のある都市へ 長崎

5・・・西郷どんに会いたいかー? 鹿児島中央

6・・・さよならwwwここを引くと当分九州に帰ってこれない 新大阪(選択肢の中では一番の地雷)


で、ホーム内でサイコロを投げ、出した目は・・・2でしたので、熊本へ行ってきました。


これの詳細は後日熊本乗車録としてうpしますので。


それでは。


どうも更新がまた滞り気味になってました桃色です。


さて、だいぶ遅くなりましたが、前回の「富士・はやぶさ撮影」を写真をつけて振り返ってみます


前回の記事以上になるべく詳しく書きます


午後3:00頃 香椎駅にてアクアライナーさんと合流。そこから香椎線を通ってまずは長者原へ。


長者原では817系普通折尾行きに乗車し、途中の新飯塚で下車。写真はそのときのものです。
JR福北ゆたか線817系折尾行き 新飯塚にて


それから、約20分ほど待って、後藤寺線の普通列車田川後藤寺行に乗車。車両はお決まりのキハ31系www
JR後藤寺線キハ31系田川後藤寺行き 新飯塚にて


そして田川後藤寺に着いたら、もう日田彦山線のキハ147系小倉行きが隣のホームにやってきたのですが、ここでちょっと面白いことに出くわしましたwww
アクアライナーさんがその小倉行の列車の異変に気付いて、すぐさま僕も見てみる。そしたら・・・
JR日田彦山線キハ147系田川後藤寺にて
JR九州キハ147系の方向板(普通ワンマン小倉行き)JR九州キハ147系の方向板(普通ワンマン添田行き)
(注意:上の3つの画像は全て同じ駅・同じ日・ほぼ同じ時間・同じのりば・同じ車両です)





















えww小倉と添田は全然方向が違うのだがwwww


はいw恐らく運転士が貼りかえるのを忘れてるのでこうなったと思いますwwwそれにしても、前1両添田行き、後ろ1両小倉行きって、どうやってそもそも行けるのか?、て本気で考えましたよ一瞬wwwww


まあとりあえずレア?な現象を写真で撮った後、この行先があやふやなキハ147系で(一応小倉行きだけど)日豊本線と合流する城野へ。


城野では、2人で通過動画を撮ってみたりしてみて、隣の乗り場にやってきた日豊本線上り415系(大分車)普通下関行が先に発車するようなので、そっちに乗り換えた。
JR九州415系とキハ147系の並び 城野にて


途中西小倉~小倉で鹿児島本線との並走も撮りたかったのですが、時間が合わなかったので撮れずじまい。


で、小倉に到着したのは18:20過ぎぐらい。ここで案内表示を確認すると、
JR九州小倉駅の案内表示1JR九州小倉駅の案内表示2


まあそこそこ丁度いい具合についたかな?


で、本命の2つが来るまでの間は2人でいろいろなの撮影。


まずは415系(旧国鉄色)の普通荒尾行。国鉄色最近あまり見かけてなかったのでこの日は少し嬉しかったww
JR九州415系(旧国鉄色) 普通荒尾行 小倉にて
続いて813系(たぶん0番台?)。これは九州ならおなじみのやつですね。
JR813系普通門司港行 小倉にて


さて、時計を見れば分かりますが、いよいよはやぶさの到着が迫ってきました。
JR九州小倉駅 時計1

18:38ごろ、ついに8番のりばにはやぶさ号が到着しました。
JR寝台特急はやぶさ号東京行き 小倉にて
(画質悪いのはすいませんwwwあと、はやぶさ号のマーク見えにくいのもすいませんwww)


そしてこれの約10分後、今度は4番のりばに富士号の到着です。
JR寝台特急富士号東京行き 小倉にて
(周りのフラッシュとかで見えにくくなってて、一番写り具合がある程度良かったのはこれというww)



若干悔やむ部分があったのですが、ひとまず撮影できてよかったです。


アクアライナーさん、時間があればまた今度もよろしくです。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。



~追記~
噂によれば、富士・はやぶさ号が譲渡回送で九州に再上陸したという話を聞いたのですが、今日熊本に鉄道撮影に行ってたときに竹下付近の車両所ではやぶさらしき車両を確認しました。でもあれは本当に「はやぶさ号」なのだろうか・・・?
どうも、さっき帰ってきました。桃色です。


今日は明日3月13日のダイヤ改正でなくなってしまう最後のブルートレインの寝台特急富士・はやぶさ号を撮影に行きました。


今日はアクアライナーさんも一緒に参加することになって、まずは香椎駅に集合。

(ここからは簡略)
で、その後は、まず香椎線を使って長者原へ。
           ↓
次に福北ゆたか線に乗り換えて新飯塚へ向かう。
           ↓
新飯塚についた後、次は後藤寺線で田川後藤寺へ。
           ↓
田川後藤寺到着後、日田彦山線、日豊本線を通って小倉へ。


小倉に到着後からも、いろいろ写真を撮りました(写真については後日うp予定)。


そして18:39に本命の一つ、はやぶさ号の登場!!


はやぶさ撮影終了後は、次の本命富士号の撮影です!


で、ここでアクアライナーさんと話し合って、僕が機関車側、アクアライナーさんが客車側から先に撮影していき、終了後はエスカレータ付近に集合し、門司駅へ行って再度撮影する予定でした。


が、ここで大事件発生・・・。


僕は一足先?に撮影を終えて待ち合わせ場所へ。


しかし、富士号が行った後も来ない・・・?


さらに、下関行きの列車が発車しても来ない・・・?


ホーム内とか探してみてもいない・・・?


あれ・・・?



























はぐれたorz・・・


さらにその下関行きを逃したためにもう門司駅へ行っても後の祭りorzorz・・・

まあ小倉で一応撮影できたのでよしとして、ひとまずアクアライナーさんの帰りを待つことに。


が、19:40とか過ぎても現れる気配なし・・・


ぎりぎりまで待とうとは思っていましたが、僕の都合上19時53分の準快速荒尾行きに乗って戻りました・・・


アクアライナーさんにこの場を借りて謝ります。すいませんでした・・・。


それではまた・・・。
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
