こんばんは。今日は公立(組合立)高校の受験へ行ってきましたよー(受験番号:1269)


内容は思ってたよりそう難しくはなかったので、後は10日の発表を待つだけー、といった感じです。


さて、先に前回の答えから。


問1 正解:3  (日本の真裏に近いのは南アメリカ大陸の国々 主にブラジルやアルゼンチン)

問2 正解:3月3日午前7時  (時差は9時間) 

問3 正解例:新鮮なうちに、消費地となる大都市へ安い経費で運ぶとができるから。 

問4 正解例:小野妹子 (この人はかなり有名 なので試験とかでもでやすい?)

問5 正解:1333年 

問6 正解:刀狩(令) 兵農分離 太閤検地 朝鮮出兵 明智光秀を倒す  などから

問7 正解例:旗本や御家人の借金を帳消しにした。

問8 正解:二院制 (名前のとおりです。)

問9 正解:何条・・・第25条  権利の名称・・・生存権


以上が前回の回答です。




第2回となる今回は理科編です。


理科は大きく分けると、生物(植物・体の働きなど)、地学(地震・気象・天体など)、化学(電気・物質など) 物理(力と圧力・エネルギーなど)ぐらいに分かれます。


理科用語や化学反応式などは暗記が中心なのですが、計算・記述・作図などもありますので、社会同様に幅広く勉強していったほうがいいと思います。


(これは福岡県の傾向になるのですが、ここ数年では記述が60点満点中22~24点分ぐらいと多く、逆に計算は最近では多くても3問出るかでないかぐらいです。)


では今回も問題を。今回は多分そう難しくはないと思います。





問1(生物) 植物のうち、双子葉類にはいる植物では、?子葉の数は何枚か。?また、双子葉類の植物の維管束の特徴を簡潔に述べよ。


問2(生物) 人間の体内にある小腸には、柔毛という無数の突起がある。また、肺には肺胞という、うすいふくろがたくさんある。これらは養分を効率よく吸収したり、効率よく二酸化炭素と酸素の交換を行えるという利点があるがなぜか。簡潔に述べよ。ただし、「大きくなる」の語句は必ず用いること。


問3(地学) 堆積岩を調べていると、生物の死がいが堆積している岩石が2つあることが分かった。このうち、うすい塩酸をかけて反応を調べても、何も反応が起きない岩石の名称を答えよ。


問4(地学) 北の夜空を観察していると、他の星は時間が経つにつれて動いているように見えるが、一定の場所で固まってほとんど動いているように見えない星を見つけた。
 ?この星の名称を答えよ。 ?何故?の星は動いているように見えないのか。簡潔に説明せよ。


問5(化学) 化学反応を試す実験で、純粋な銅1,6gを加熱してみて酸素と結びつくかを実験してみた。加熱後、銅はある物質に変化していた。
  ?加熱後に出来た物質を化学式で答えよ。 ?また、銅1,6gと反応した酸素の量を単位をつけて答えよ。


問6(化学) 検流計と磁石とコイルを用意して導線でつなぎ、コイルを動かさずに磁石をコイルの中へ入れたり出したりして電流が流れるか実験を行った。結果、N極をコイルの中へ入れると、検流計の針は左に動いた。
 ?S極をコイルの中から出すと針はどの方向に動くか。?コイルの中に磁石をそのまま静止させてみた。このとき、検流計の針はどうなるか。

問7(物理) 台車を斜面で下らせてみて、その速さを記録タイマーに1秒に60回打点の速さで測定してみた。すると、タイマーで記録した紙の長さがA~Bの区間ではが6cm、B~Cの区間では12cm、C~Dの区間では18cmとなった。このとき、A~D全ての区間の平均の速さは何cmか。


問8(物理) 手回し発電機をしばらく回していると、導線を通じて豆電球が光った。このとき、使用されたエネルギーの数はいくつか。また、そのエネルギーの名称を、使われたエネルギーの順番が合うように答えよ。




今回は以上8問です。回答は次回のこのテーマのときに。ではまた。
どうも桃色です。さて、明日入試を控えているわけですが、某チャットにて、とある常連の方の一人が勉強方を教えてほしいということで、急遽シリーズでやっていきます。といっても僕はそこまで頭が特別にいいわけでもないし、説明が少し下手な部分もあるかもしれないですがよろしくです。


さてpart1は社会編です。社会は大きく分けて3つの柱「地理・歴史・公民」から成り立っています。


社会は基本的には用語や年表などをただひたすらと覚えていくのが普通ですが、最近では記述の問題も増えているので、どちらにも対応できるのが好ましいと思います。また、地理では志望校などによっては作図などの問題もありますので、そのあたりもしっかり出来るようになるといいと思います。


では、問題をいくつか書きます。ジャンルは地理・歴史・公民全て入れています。








問1(地理)次のうち、東京の真裏に最も近い位置にあるのはどの都市か?
      1、キャンベラ           2、カイロ
      3、ブエノスアイレス       4、サンフランシスコ

問2(地理)日本が3月3日午後4時のとき、ロンドンは何月何日何時か?何時かについては午前か午後をつけて答えよ。ロンドンの経度については、東経西経0度として考えよ。


問3(地理)千葉や神奈川では農産物の出荷割合が大きい。この理由を「大都市」、「新鮮」の2つの語句を使って簡潔に説明せよ。


問4(歴史)遣隋使で中国への使者として送られた代表的な人物を1名挙げよ。


問5(歴史)鎌倉幕府が出来たのは1192年である。では、鎌倉幕府が滅びた年は?


問6(歴史)豊臣秀吉が行った主な行動、政策を3つ述べよ。


問7(歴史)松平定信が行った寛政の改革では、主にどのようなことをしたのか。説明せよ。ただし、「帳消し」、「借金」の語句は必ず使うこと。


問8(公民)現在の内閣では衆議院と参議院がある。このことを何というか。


問?(公民)次の文は、現在の日本国憲法の1つである。

  「全て国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
  
   この憲法は何条か。「第○条」の形で書け。また、この憲法によって保護されている権利の名前は?







今日は以上9問です。回答は次回このシリーズで書くときにいっしょに書きます。ぜひ問題の感想をコメントなどにできたらしてくださいー。


難易度は一部ちょっと高めかもしれないです。ですが、頑張って解いてみて下さい~。


それではまた。

追記(3月4日):問題の内容を一部修正しました。
プロフィール

桃色

Author:桃色
写真・・・家にて静態保存中の福岡市営地下鉄1000系?方向幕「唐津行き」

 

福岡県在住の大学1年で多趣味。レポート面倒だぜ列車乗りてぇゲーセン行きてぇ、な感じの生活(殴
あとニコニコ動画では、「鉄道生放送局・九州山口支部」というコミュニティの管理人等をやってます



今回の一言(2012年8月20日更新)

4年6か月間有難うございました! リンク集の上から4番目にある別ブログでまたお会いしましょう!

このブログを訪れた人の数
今ここにいる人の数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
